よくある質問  疑問などがありましたらご参照ください
動作がおかしいな?と思ったら
インターネット出願を利用するための最低条件がチェックできます。

インターネット出願を利用するのに必要な環境をチェックする

※利用される個々のパソコン特有の設定が発生原因となっている場合は、
対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

以下調べたい事柄に該当する項目をクリックしてください。


サービスの利用について

どのようなサービスですか?
ホームページ上の入力フォームに必要事項を入力することで 出願書類を作成、プリント、入学検定料の支払い申込みまでできるサービスです。 出願書類のプリント後は、一緒に印刷される宛名ラベルを貼った封筒に入れ、出願ができます。 Web上での説明をよくお読みになり、手順に従って操作してください。
インターネットに接続されていないと利用できませんか?
「インターネット出願」の利用は、使用するパソコン等でインターネットを通してファイルのダウンロード等ができることが前提です。 インターネットサービスプロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。
プリンターがないのですが、どうしたらいいですか?
表示・ダウンロードした出願書類(PDFファイル)印刷したものを郵送して出願します。
プリンタ−をお持ちでない場合、コンビニエンスストア等で印刷してください。

@ セブン-イレブンには印刷したいPDFファイルをインターネット上で登録し、 店頭のマルチコピー機で印刷するサービスがあります(利用登録が必要な有料サービスです)。 詳細はこちらをご覧ください。
A このほか、一部のコンビニエンスストアには、「SDカード」などのメディアリーダーを備えたコピー機があります。 お手持ちのメディアにPDFファイルを入れてコンビニエンスストア店頭へお持ちください。 PDFファイルを印刷することができます(詳細は各店舗にお問い合わせください)。
(店舗・サービスによっては有料になる場合があります。詳細は各店舗・サービス会社にお問い合わせください。)
印刷した出願書類はどうすればいいですか?
入学検定料のお支払いを済ませたら、こちらに明記されている手順・方法に従い、 出願書類を本学に郵送してください。 入学試験要項を熟読し、書類の不足がないように十分気をつけてください
送付に使う封筒はどのような封筒ですか?
角2サイズ「240mm×332mm程度」の封筒を使用してください。 色は問いません。 文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
指定された送付方法以外での、出願書類の発送は可能ですか?
出願書類の送付は、入学試験要項で指定された方法でのみ受け付けます。 それ以外の方法による送付では、出願が認められない場合があります
発送時に気をつけることはありますか?
以下の点を必ず守ってください。
@ 入学試験要項で指定された送付方法を守ってください。 指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。
A 出願書類を折り曲げずに角2サイズの封筒に入れてください。 A4用紙は角2封筒に折り曲げないで入ります。
B 郵便局の「書留郵便物受領書」を大切に保管してください。 郵送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。
出願の締め切りはいつまでですか?
入試方式ごとに異なります。 入学試験要項でご確認ください。
印刷のことでわからないことがあります。
こちらをご覧ください。
10
志願票のPDFを印刷しないで画面を閉じてしまいました。
「情報照会」画面に、志願票のPDFを再表示する機能があります。
「情報照会」画面から出願内容の詳細情報を表示すると、「PDFを再表示する場合はこちら」と書かれたリンクがあります。 これをクリックすると、作成済みの志願票をもう一度表示することができます。
「情報照会」画面に関しては、次の「Q.11 申込み内容を照会したい」も参照してください。
11
申込み内容を照会したい。
2種類の方法があります。
@メールのURLから
照会する
申込み確定時に送信されたメールに、申込み内容確認用のURLが記載されています。 このURLの画面を開いてください。
同じくメールに記載された支払うための番号(※)、 申込み時に入力した【生年月日】を入力し、 「次へ」ボタンを押してください。 該当する申込みの詳細情報が表示されます。
(※)申込み時に選択した支払方法によって、 【お客様番号】【オンライン決済番号】【受付番号】などと記載されます。
Aログインして
照会する
申込み直後でブラウザを閉じていない状態であれば、画面上部の【情報照会】アイコンをクリックしてください。 「情報照会結果一覧」画面が表示され、内容を表示したい申込みを選択すると、詳細情報が表示されます。
ブラウザを閉じてしまった場合や、トップページまで戻ってしまった場合には、ログインが必要です。
ログインに関しては、次の「ログインするには」を参照してください。
12
ログインするには。
ログインするには、申込み確定画面か、確定時に送信されたメールに記載された【ログインID】が必要です。
トップページの「サービスを開始する」エリアで、【ログインID】と、申込み時に入力した【生年月日】を入力し、 「IDを入力してサービスを利用する」ボタンを押してください。
13
個人情報の取扱い方針はどうなっていますか?
インターネット出願のシステム企画・開発・運用・管理をしております、 株式会社オプト・ジャパンでは、個人情報の保護を社会的責務であると考え、 お客さまに安心してご利用いただけるよう「個人情報保護方針」を定めております。

 ※詳しくはこちらをご覧ください。    株式会社オプト・ジャパン「個人情報保護方針」について


入力操作について

14
「現在、出願受け付け中の試験はありません。」と表示されたのですが?
出願期間内の試験のみ表示・申込みができるシステムです。 出願期間については、入学試験要項 でご確認ください。
15
カタカナの入力方法がわかりません。
入力項目のうち、カタカナで入力するものは全角での入力となっていますので、下記の方法でカタカナを入力してください。
OS 入力プログラム 入力方法
Windows OS標準IME 日本語入力でひらがなが入力されたら、変換(スペースキー)を押して表示される候補の中からカタカナを選んで下さい。
Macintosh ことえり、もしくはOS標準IME
iOS(非推奨環境) OS標準IME 日本語入力でひらがなが入力されたら、表示された変換候補の中からカタカナのものを選んで下さい。
Android(非推奨環境) OS標準IME
※サードパーティ製IMEを利用している場合は、取扱説明書を読むか、メーカーにお問い合わせください。
16
各入力画面で数字を入力しようとすると、数字入力欄にカーソルが表示されません。
「利用環境」を確認し、記載している環境で入力してください。
→ 利用環境を確認する
17
入力画面で前の画面に戻りたいのですが?
Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。 画面内にある「戻る」ボタンを利用することで前画面に戻ることができます。
※戻る画面によっては、入力した内容が全て削除されることがあります。
18
出願書類作成の途中でいったん入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?
できません。 途中で入力を中断した場合には、最初からやり直してください。
19
高等学校コードはどのように入力すればいいですか?
入力画面で高等学校コード検索ボタンが表示されますので高等学校名、都道府県名から検索してください。 なお、高等学校名の一部からも検索することが可能です。
20
郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが?
入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合は、 画面上でいったん住所を消し、正しい住所に入力し直してください。
21
住所等の入力画面に表示されている文字数では、 一部入力できない文字があるのですが、入力する際の規定等はあるのですか?
文字情報の入力は、出願書類に印刷する際の桁数の制約から文字数の制限がかかっています。 制限文字数を超える場合は、一般的に影響が生じないと思われる形に省略して入力してください。 省略不可能な場合には、入試課に連絡したうえで入力できる文字数を入力して、残りの文字は出願書類印刷後に手書きで補ってください。
22
漢字等で入力できない文字があるのですが。
常用漢字に変更して入力してください。
23
「システムエラーが発生しましたのでお申し込みいただいた内容の登録ができませんでした。」とメッセージが出ました。
主な原因として、氏名の漢字に特殊な漢字を入力している場合や、 機種依存文字(パソコンのハードウェアが独自で持っている文字)等の特殊な文字を登録している場合などが考えられます。 特殊な漢字をお使いの場合は、カタカナか常用漢字で入力してください。
◆留学生の方へ
「基本情報入力」画面の「氏名(漢字)」の「姓・名」欄は、 カタカナか常用漢字で入力してください。


エラーや警告について

24
各入力項目に入力した後、「印刷」ボタンや「次へ」ボタンをクリックしても画面が進みません(何も反応しない)。
パソコンの環境設定等により、解消方法が異なる場合があります。 デスクトップ上に大量のアイコンを置いていることによるリソース(メモリ)不足から動作が鈍くなる場合があり、 デスクトップ上の不要なアイコンを削除したり、デスクトップ上にフォルダーを用意してアイコンをまとめたりすることにより解消するケースがあります。 また、壁紙も同様にリソースを消費しますので「なし」にすることで解消するケースがあります。
25
各入力画面に入力した後、ボタンをクリックしても画面が進みません(何も反応しない)。
パソコンの環境設定等により、解消方法が異なる場合があります。 常駐ソフトが多いことによるリソース(メモリ)不足から動作が鈍くなる場合があります。 特にセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)は、リソースを多く使用し、そのソフトを一時停止することで正常に動作したケースが確認されています。 セキュリティソフトを利用している方及び常駐ソフト (購入時から設定の変更等を行われていない場合は、画面右下の時計が表示されている部分の並びにあるアイコンで表示されたソフト)を多く置いている方は、 次の手順により、常駐ソフトを一時終了等することにより解消するケースがあります。
1.
インターネット接続を切断し、パソコンを再起動する(再起動しないとリソースが開放されない場合があるため行う作業になります)。
2.
セキュリティソフト(又は常駐ソフトのうち使用頻度の少ないもの)のアイコンを右クリックする。
3.
「終了」又は「停止」等と表示されたものについては、常駐から一時外すことができるため「終了」等をクリックする。
4.
再度当サイトに接続し、動作を確認する。
なお、LAN接続等でご利用の場合、上記の設定をそのLANのシステム管理者が行う場合がありますので、 システム管理者にご相談の上、設定等を変更することをおすすめします。
また、常駐ソフトを一時終了等した後、再び常駐ソフトとして設定する場合には、 パソコンを再起動するか、各ソフトの操作手順書等による設定を行ってください。
26
情報の入力後、「志願票を表示する」ボタンをクリックしましたが反応がありません。 もしくは出願書類のPDFが表示されません。
Webブラウザは、セキュリティ面から「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合があります。 当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロード・住所検索・操作説明の画面などでポップアップ機能を使用しており、 ブロックする設定になっているとサービスを利用できない可能性があります。 詳しくは右のボタンをクリックして、ポップアップブロック設定の解除の方法を読んでください。

どうしても解決できない場合にはEサービスサポートセンター(03-5261-9725)にお問い合わせください。
※出願書類、出願内容に関しては、本学入試課(042-328-7747)までお問い合わせください。
27
情報の入力後、「志願票を表示する」ボタンをクリックしたら、 新たな画面(ポップアップウインドウ)は表示されましたが、白くなったままになっています。 (Internet Explorer利用の場合)
WebブラウザとAdobe AcrobatReader DCの設定等により、PDFファイルが表示されない場合があります。 まず、ご利用のパソコンの環境をこちらで確認してください。 お使いのOS、Webブラウザ、Adobe AcrobatReader DCのバージョンアップが必要な場合は、現在インストールされているバージョンをアンインストールした上で、 必要なソフトのロゴをクリックし、バージョンアップを行ってください (バージョンアップ後は、一度プログラムを開き、正しくインストールされたかを確認してください)。
パソコンの環境設定等により、その現象の解消方法は異なることとなりますが、次の設定変更を行うことで解消する場合があります。
1.
メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→ 「詳細設定」→「設定の中のセキュリティ」→「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックボックスを変更。
2.
メニューバーの「ツール」→ 「インターネットオプション」→ 「インターネット一時ファイルのファイルの削除」→ 「ファイルの削除」が開くので〔OK〕をクリック。
3.
Acrobat Reader 5.の場合:メニューバー「編集」→「環境設定」→「オプション」→「Webブラウザオプション」の「PDFをWebブラウザに表示」の設定を変更。
Adobe Reader 6、7、8、9の場合:メニューバー「編集」→「環境設定」→ 「インターネット」→「Webブラウザオプション」の「PDFをWebブラウザに表示」の設定を変更。
根本的な問題点などは、Microsoft社のホームページにもいくつかの対応策が紹介されていますので確認してください。 また、PDFに関してはAdobe Systems社のホームページの「サポート&FAQ」なども参照してください。
28
志願票が崩れて表示されます(Firefoxをご利用の場合)
Firefox標準搭載のPDFビューアーは利用せず、Adobe AcrobatReader DCを利用してください。
29
「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示され利用できません。
無線LANを使用した環境では、無線LAN機器が出願書類の作成を進めるために必要なデータ (パソコンのメモリに一時的に保存しているデータ)を自動的に削除する場合があり、 そのため「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示されることがあります。
有線環境で使用したり、無線LAN機器の接続時間等の設定を変更することで問題が解消する場合があります。
なお、LAN設定の変更等につきましては、ネットワーク管理者又はLAN機器のメーカーのヘルプデスクにお問い合わせください。
30
「セッションエラー」とメッセージが出ました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。 「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。 大学ホームページからリンクされているURLからお申し込みをやり直してください。
31
「SSLエラー」と表示されました。
こちらをご覧ください


印刷について

32
どんな種類のプリンターが使用できますか?
モノクロ、カラーどちらのプリンターから出力したものでも大丈夫です。 また、レーザープリンターかインクジェットプリンターであれば問題ありません。 ※感熱紙プリンター、ドットインパクトプリンター等は使用しないでください。
33
出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか?
以下の要件を満たす紙を使用してください。
●白い普通紙
普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、 一般的には、普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。 (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)
●A4サイズ
A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。
文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
34
出願書類の表示・印刷に必要な「Adobe AcrobatReader DC」はどこで入手できますか?
こちらから入手できます。
35
PDFファイルが表示されるまで時間がかかるのですが?
高速な通信速度が確保できないパソコンの環境及びインターネット環境 (ダイヤルアップ回線など)によっては、表示が遅い場合があります。
36
表示された出願書類のPDFファイルを印刷するにはどうしたらよいですか?
Webブラウザー上部のメニューバー「ファイル(F)」の「印刷(P)」または、PDFの「印刷」アイコンをクリックして印刷してください。 全てのPDFファイルについて同じ手順となります。
37
A4用紙よりかなり小さく印刷されてしまったのですが?
A4用紙いっぱいに収まるように印刷する必要があります。 こちらから Adobe AcrobatReader DCの設定を確認してください。
38
印刷された出願書類に、 印字されていない線やまだらになっている部分があるのですが(正しく印刷されていない)。
プリンターの種類によって色合いが異なりますので、種類によってはそのような状態で印刷されることも考えられます。 プリンターメーカーのガイド(色合いについて設定しているプリンターメーカーもあります)に従って操作していれば、そのまま提出してください。 なお、プリンターの色合いの設定を変えている場合は、プリンターの設定方法に沿って設定を行ってください。
また、プリンターヘッドが汚れている場合やインク残量が不足している場合にも同様の現象が発生することがあります。 ヘッドクリーニング、インク残量のチェックなども行ってください。 以上の対応でもきれいに印字できない場合には、プリンターのマニュアルに従った他の対処方法も実施してみてください。 詳しくは、プリンターメーカーにお問い合わせください。
39
印刷した出願書類を確認したところ、入力内容の間違いに気づきました。 どうすればよいですか?
入学検定料の支払い前 はじめから登録をやり直し、新たに取得した「支払手順書」の指示に沿って入学検定料を納入し、出願書類を郵送してください。 誤った登録情報は、支払期限を過ぎると自動的にキャンセルされます。
入学検定料の支払い後で出願書類が手元にある(郵送前) 本学入試課(042-328-7747)までご連絡ください。 本学の許可なく志願票【大学提出用】が修正されている場合は、その変更内容を認めません。
入学検定料の支払い後で出願書類も郵送済み 本学入試課(042-328-7747)までご連絡ください。 ただし、氏名・住所・生年月日等の本人情報以外は変更することができませんので、ご了承ください。


支払い方法について

40
どのような支払い方法がありますか?
こちらでご確認ください。
41
支払いの上限金額はいくらですか?
こちらでご確認ください。
42
払込手数料はいくらかかりますか?
申込み内容確認時に表示されます。
43
24時間、いつでも支払いできますか?
入学試験要項に記載されている支払い期間内であれば、いつでもお支払いできます。 ただし、申し込み操作完了後に「お支払い期限」を通知いたしますので、その期限内にお支払いください。 出願データの登録期間の最終日は22:00までに登録を完了させ、その日の23:00までに決済を完了させてください。
通知された「お支払い期限」を過ぎた場合は、はじめから登録をやり直し、新たに取得した「支払手順書」の指示に沿って納入してください。
※ペイジーATMからのお支払いをご利用の場合、ATMの稼働時間を事前にご確認ください。
※ お支払い後に出願書類を送付する際には、出願締切日について十分お気をつけください。 送付窓口の営業時間等によっては出願期間に間に合わない場合があります。
44
お支払期限内に入学検定料の支払いができませんでした。どうすればいいですか?
はじめから出願の登録をやり直し、新たに取得した「支払手順書」の指示に沿って入学検定料をお支払いください。
45
支払い期間は、いつからいつまでですか?
試験種別によって異なりますので、入学試験要項 をご確認の上、出願期間に間に合うようにお支払いを完了してください。 必ず事前によくご確認ください
46
申し込み確認のメールが届きません。
確認メールが届かなくても、「お支払い番号」がわかっていれば、お支払いできます。 出願書類と一緒に印刷される「支払手順書」を参照してください。 「支払手順書」も紛失された場合には、お手数ですが、もう一度はじめからお申し込み直してください。
なお、確認メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより 「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている等が考えられます。 再度お申し込みの場合は、事前にこれらの点をご確認ください。


支払い時について

47
「お支払い番号」を控えるのを忘れてしまいました。
メール通知の設定をしていない場合でも、出願書類と一緒に印刷される「支払手順書」にお支払い番号が明記されています。 「支払手順書」も紛失した場合には、お手数ですが、もう一度はじめから出願登録をやり直してください。
※期限内にお支払いされなかった登録データは、支払い期限が過ぎると自動的にキャンセルされます。
48
コンビニエンスストアでクレジットカードや金券、電子マネーで支払いができますか?
こちらでご確認ください。
49
コンビニエンスストアで支払った後に、店員から「お客様控え」を渡されたのですが、どうすればよいですか?
「お客様控え」に印刷された四角い枠の『収納証明書』を切り取り、志願票の所定欄に貼付してください。 詳しくはこちらをご確認ください。
『収納証明書』は銀行の収納印の代わりとなる重要なものですので、お支払い後に必ず受け取ってください。
お客様控え『収納証明書』は再発券できませんので、紛失しないようご注意ください。
『収納証明書』を切り取った残りの部分は、受験票が届くまで「お客様控え」として大切に保管してください。
志願票等に『収納証明書』を貼付するとき、 【感熱紙にご使用になると変色します】と記載されている糊はご使用にならないでください。
50
『収納証明書』はそれぞれ(何枚)出ますか?
一つの試験申込みに対して一枚発券されます。
※以下の支払機関では、『収納証明書』は発券されません。
 ●ペイジーATM
 ●ペイジーネットバンキング
 ●クレジットカード


支払い後ついて

52
入学検定料の支払い後に、申し込み内容・個人情報の入力の間違いに気づきました。訂正は可能ですか?
こちらの表をご覧ください。
53
お客様控え『収納証明書』を紛失してしまったのですが、再発券してもらえますか?
お客様控え『収納証明書』は再発券できませんので、紛失しないようにご注意ください。
※『収納証明書』を紛失してしまった場合には、大学へ直接連絡し、指示に従ってください (連絡先は入学試験要項に記載してあります)。
54
お支払い内容・金額を間違って支払いました。どうしたらいいですか?
大学へ直接連絡し、指示に従ってください。
※ここでいうお支払い内容とは、試験方式、整理番号等の試験を特定する情報です。
55
申し込みの取消し(返金)はできますか?
大学へ直接連絡し、指示に従ってください。
56
申し込み内容の照会をしたい。
照会には、お申し込み時に通知された【お支払い番号】【生年月日】の入力が必要です。 画面上部の【情報照会】アイコンをクリックしてください。



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