PDFを表示・印刷する
注意事項
  • パソコンの環境は、OSやブラウザが同じでもインストールされている他のアプリケーションなどの影響を受ける場合があり千差万別です。 このページに掲載している方法でも解決できない場合はそれらの影響を強く受けている事が多く、解決する事が非常に困難ですので、 まずは他の環境を探して頂けますようお願いいたします。
まずは環境を確認しましょう
PDFを表示・印刷するための純正アプリケーションはAdobe社の「Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)」です。
まだ導入されていない方はAdobe社サイトから入手(無料)してインストールしてください。
OSやブラウザに標準装備されているPDFビューアでは、文字化けや表示エラー等が起こる可能性があります。 必ず「Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)」をインストールして利用するようにしましょう。
表示がおかしい(表示できない)
PDFを表示させる段階で以下のような現象が起きた場合の対処方法です。
  • PDFを表示させる画面が開かない -1
    → ポップアップ画面を表示させる設定をしてください。設定方法はこちら
  • PDFを表示させる画面が開かない -2
    → ブラウザやPDF閲覧ソフトの設定を変更してみてください。
    ■Internet Explorerの設定-1
     @メニューバー「ツール」
     A「インターネットオプション」
     B「詳細設定」
     C「設定の中のセキュリティ」
     D「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックボックスを変更。
    ■Internet Explorerの設定-2
     @メニューバー「ツール」
     A「インターネットオプション」
     B「インターネット一時ファイルのファイルの削除」
     C「ファイルの削除」が開くので〔OK〕をクリック
    ■Adobe Reader Ver.5の設定
     @メニューバー「編集」
     A「環境設定」
     B「オプション」
     C「Webブラウザオプション」の「PDFをWebブラウザに表示」の設定を変更。
    ■Adobe Reader Ver.6/7/8/9の設定
     @メニューバー「編集」
     A「環境設定」
     B「インターネット」
     C「Webブラウザオプション」の「PDFをWebブラウザに表示」の設定を変更。
  • 画面は開いたが、真っ白のまま
    → ウインドウの上部にあるメニュー、もしくはウインドウ下部にカーソルを持って行くと浮かび上がるメニューから、 ファイルの保存を行い、保存したファイルを「Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)」で開いて下さい。
  • 文字化けしている
    → Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)で開いても文字化けしていますか?
    他のアプリケーションで開いた場合、文字化けを起こす確率が高くなりますので、 PDFファイルはAdobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)で開くようにしてください。
    Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)で開いても文字化けしている場合は ファイルが壊れている可能性がありますので、再度PDFを表示させるボタンをクリックして新しいファイルを入手してください。
    それでも文字化けするようであれば、環境や設定の差異の可能性が高いので、PDFファイルを開ける他の環境を探して下さい。
印刷がおかしい
PDFファイルを印刷した段階で以下のような現象が起きた場合の対処方法です。
  • 文字や線がかすれてしまった
    → プリンタのヘッドが詰まっている可能性があります。プリンタの説明書にしたがって対応してください。
  • 小さく印刷されたり、大きく印刷されてしまった
    → 印刷時の倍率設定が適切でない可能性があります。
    Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)の印刷設定から詳細設定(もしくはプロパティ)画面に入り、 ちょうどよいサイズで印刷されるよう調整してください。

    良い例・悪い例

    クリックするとテスト印刷用のPDFがダウンロードされます。ご利用ください。
  • 文字が消えてしまった
    → PDFを画像として印刷してみます。 Adobe Acrobat Reader DC(もしくはAdobe Reader)の印刷設定から詳細設定(もしくはプロパティ)画面に入り、 「画像として印刷する」にチェックを入れて印刷してみてください。
    それでも文字が消えてしまうようであれば、環境や設定の差異の可能性が高いので、PDFファイルを開ける他の環境を探して下さい。

※記載の内容は予告なしに変更される場合があります。