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出願の際の注意点

  • 調査書・写真は、1回の出願につき1通・1枚必要です。
  • 出願内容は一度確定すると変更できません。追加出願については大学へ直接お問い合わせください。
  • スマートフォン、タブレット端末によるご利用はお控えください。 なお、本学の出願はネット出願か紙出願か選ぶことができます。ネット出願の利用環境が整わない場合は、紙の願書で出願してください。

入学試験要項はこちらからダウンロード
利用できる入試方式 
4〜12月は2017年、1〜3月は2018年の日付です。
入試方式 インターネット出願利用可能期間
(郵送期間、締切日消印有効)
試験日
公募推薦 11月1日(水)〜11月12日(日) 11月21日(火)・11月22日(水)
(試験日自由選択制)
一般入試・前期 A方式(2教科) 1月5日(金)〜1月18日(木) 1月29日(月)・1月30日(火)
1月31日(水)
(試験日自由選択制)
B方式(3教科型)
B方式(ベスト2教科型)
1月5日(金)〜1月25日(木) 2月6日(火)・2月7日(水)
(試験日自由選択制)
一般入試・前期
(大学入試センター試験利用)
C方式(4教科型)
C方式(3教科型)
C方式(ベスト2教科型)
1月5日(金)〜1月28日(日) 本学での
個別学力検査等は課しません
一般入試・後期 D方式(2教科) 2月19日(月)〜2月25日(日) 3月6日(火)


利用環境(準備するもの) 
「インターネット出願」の利用にはインターネットに接続可能なパソコンをはじめとして下記のものを利用します。 下記は最低限必要な環境であり、処理速度などを保証するものではありません。環境の差異により、処理・表示速度が大きく異なります。
※入力文字として、JIS第3水準、JIS第4水準の文字は使用できません。
パソコン
利用できる環境 Windows 7, 8(デスクトップ環境のみ) ※Windows10をお使いの方へ
Macintosh MacOS X (10.2以降)
利用できない環境 iOS端末(iPhone、iPad、iPod等)・Android端末(携帯電話・タブレット等)・携帯電話・ゲーム機・テレビなど
※正常に動作せず、クレジットカード支払い時等に重大な事故を引き起こすことがあります。絶対に使用しないでください。
Windows8でのご利用について
@必ずデスクトップ画面から「Adobe AcrobatReader DC」をインストールしてください。
AモダンUI側のブラウザでは正常に動作しない場合があります。必ずデスクトップUI側のブラウザでご利用ください。(右図参照)
B画面全体に書類PDFが表示されても、デスクトップUIのブラウザに戻り、画面の説明に従って出願作業を続けてください。
アプリ
● Webブラウザ Windows : Internet Explorer最新版, Firefox最新版 / Macintosh : Safari最新版
● Adobe AcrobatReader DC Adobe AcrobatReader DC最新版  ※ブラウザやOS標準のPDFビューアは使用しないでください。
プリンタ A4普通紙に印刷可能なカラーもしくはモノクロプリンターを用意してください。
封筒 市販の長3封筒を用意してください。色は白・茶のどちらでも構いません。
入学試験要項 入学試験要項をダウンロード・印刷して利用してください。
  • 入学試験要項のダウンロード
免責事項 上記すべてのダウンロード(以下、本ダウンロード)に関して一切動作保証をいたしません。 本ダウンロードに起因して直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードはご使用者への事前の連絡なしに仕様を変更したり、サービスの提供を中止する場合があります。 その場合、ご使用者に直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードで不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず、訂正、補修等する義務を負わないものとします。 Microsoft、the Microsoft Internet Explorer ロゴ、Windowsは、 米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。 その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

利用手順(使い方) 

入学試験要項のダウンロード・印刷

インターネット出願のための環境を整えてください

「利用環境」に明記されている環境を整えてください。

入学試験要項をダウンロードして印刷

ダウンロード・印刷した入学試験要項は内容をよく読んでください。

基本情報の入力

出願情報・個人情報等の選択・入力

画面に従って入力してください。

支払い方法を選択

検定料支払いの方法を選択してください。
クレジットカード支払いを選択した場合、カード番号入力画面が表示されます。

情報を確定

出願内容は一度確定すると変更できません。

「お支払い手順書・郵送用宛名ラベル・ネット出願控え」の印刷

コンビニエンスストア等の支払いに必要な番号等が印刷されていますので、なくさないようにしてください。

検定料のお支払い(コンビニ支払いの場合)

基本情報入力時に選択した支払い方法で支払ってください。

コンビニエンスストア
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 利用可能支払い手段:原則現金のみ (例外/セブン-イレブン:nanacoカード・モバイル、 以下のクレジットカード(IYCARD・JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・Diners Club) /ファミリーマート:ファミマTカード(クレジットカード)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
セブン-イレブン ローソン・ミニストップ ファミリーマート サークルK・サンクス
クレジットカード ※情報確定と同時に決済されます。
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 利用できるクレジットカードは、VISA・Master・JCB・AMEXカードです。
  • カードの名義人が、出願者と異なっていても利用できます。
  • お支払い上限金額:ご利用になるカードの利用可能残高(事務手数料含む)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
クレジットカード

出願書類を送付

出願書類の最終確認

入学試験要項で郵送する書類を確認し、必要な書類を全て揃えてください。

出願用封筒の準備

市販の長3封筒に、印刷した宛名ラベルを貼付けてください。
※入力誤りに気づいた場合は、大学へ直接連絡し、その旨をお伝えください。

しっかりと封をしましょう

出願書類を封筒に入れて、途中で開かないようにしっかりと封をしてください。

出願書類の送付

入学試験要項中で指定されている送付方法を守り、出願期間に間に合うように送付してください。 輸送業者が発行する証明書(郵便局の書留受領書等)は入試が終わるまで大切に保管してください


  • 出願内容は一度確定すると変更できません。追加出願については大学へ直接お問い合わせください。
  • 今年度中の出願履歴は「過去の出願履歴」から確認できます。

インターネット出願を利用される方はこちらから
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大阪経済大学2018年度入試において
インターネット出願の利用が2回目以降の方は、
前回利用時に発行された「ログインID」と「生年月日」を入力すると
基本情報が自動入力されます。



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