利用規約よくある質問利用環境情報照会支払方法利用手順
☆★☆システムメンテナンスのお知らせ☆★☆

当システムのメンテナンス情報についてはこちらをご覧ください。


利用できる入試  インターネット出願(願書出力)が利用可能な入試種別は以下の通りです。
※11〜12月は2017年、1〜3月は2018年です。
入試形態 インターネット出願利用可能期間日時
および出願期間 (締切日消印有効)
入試日 合格発表日
推薦入試 10月25日(水)00:00〜11月6日(月)14:00 11月15日(水) 11月27日(月)
一般入試 A日程 12月18日(月)00:00〜1月23日(火)14:00 1月30日(火) 2月9日(金)
B日程 2月9日(金)00:00〜2月26日(月)14:00 3月2日(金) 3月9日(金)
センター利用方式 前期 12月18日(月)00:00〜1月26日(金)14:00 独自試験なし 2月9日(金)
中期 2月1日(木)00:00〜2月16日(金)14:00 独自試験なし 2月23日(金)
後期 2月17日(土)00:00〜3月2日(金)14:00 独自試験なし 3月9日(金)


利用環境  インターネット出願(願書出力)を利用するのに必要な環境です
「インターネット出願(願書出力)」はパソコンからインターネットにてダウンロード等ができることを前提としています。 インターネット・サービス・プロバイダーとの契約等を含め、インターネット接続環境が必要です。 下記を必ずお読みになり、適切な環境にてご利用ください。
※当サービスは、使用するパソコンの性能・インターネット接続環境等により、処理・表示速度が大きく異なります。 下記は、最低限必要な環境で、処理速度などを保証するものではありません (下段の注意事項・免責事項も必ずお読みください)。
※入力文字として、JIS第3水準、JIS第4水準の文字は使用できません。
パソコン
推奨環境 下記OS搭載のパソコン
Windows 7, 8・8.1(デスクトップ環境のみ), 10
※Windows8/8.1をお使いの方へ
※Windows10をお使いの方へ
Macintosh MacOS X (10.2以降)
注意事項 スマートフォンやタブレット(iPhone、iPad、iPod、Android端末)については、各端末とブラウザの組合せ及びご利用時の電波状況により、 不安定な挙動をする可能性がありますので、予めご了承ください。
なお、携帯電話、ゲーム機及びテレビなどからのインターネット・アクセスを利用して、「インターネット出願(願書出力)」はご利用いただけませんので、 予めご了承ください。 <
アプリ
● Webブラウザ Windows : Internet Explorer最新版, Firefox最新版 / Macintosh : Safari最新版
● Adobe AcrobatReader DC Adobe AcrobatReader DC最新版  ※ブラウザやOS標準のPDFビューアは使用しないでください。
プリンタ A4普通紙に印刷可能なカラーもしくはモノクロプリンターを用意してください。
封筒 市販の角2封筒を用意してください。色は白・茶のどちらでも構いません。
免責事項 上記すべてのダウンロード(以下、本ダウンロード)に関して一切動作保証をいたしません。 本ダウンロードに起因して直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードはご使用者への事前の連絡なしに仕様を変更したり、サービスの提供を中止する場合があります。 その場合、ご使用者に直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードで不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず、訂正、補修等する義務を負わないものとします。 Microsoft、the Microsoft Internet Explorer ロゴ、Windowsは、 米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。 その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

出願・支払い手順  インターネット出願(願書出力)のおおまかな流れです

出願内容・基本情報等の入力

入学志願票等の印刷

内容を確認して間違いがなければ、入学志願票等を印刷してください。 入学志願票と一緒に、コンビニエンスストア等での支払いに必要な番号 (検定料お支払い手順書)が印刷されますので、なくさないようにしてください。

受験料のお支払い

基本情報入力時に選択した支払い方法で支払ってください。

コンビニエンスストア
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 支払い上限金額:30万円(事務手数料含む)
  • 利用可能支払い手段:原則現金のみ (例外/セブン-イレブン:nanacoカード・モバイル、 以下のクレジットカード(IYCARD・JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・Diners Club) /ファミリーマート:ファミマTカード(クレジットカード)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
セブン-イレブン ローソン・ミニストップ ファミリーマート サークルK・サンクス
ペイジー対応金融機関のATM
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 支払い上限金額:現金の場合は10万円、 通帳・キャッシュカードの場合は口座残高もしくは契約内容での上限金額。(事務手数料含む)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
  • 利用する金融機関によってATM操作手順が変わる場合があります。
ペイジー対応金融機関のATM
ペイジー対応金融機関のネットバンキング
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 支払い上限金額:口座残高もしくは契約内容での上限金額。(事務手数料含む)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
ペイジー対応金融機関のネットバンキング
ネット専業銀行
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 支払い上限金額:口座残高もしくは契約内容での上限金額。(事務手数料含む)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
ネット専業銀行
クレジットカード
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 利用できるクレジットカードは、VISA・Master・JCB・AMEXカードです。
  • カードの名義人が、出願者と異なっていても利用できます。
  • お支払い上限金額:ご利用になるカードの利用可能残高(事務手数料含む)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
クレジットカード

出願準備

出願書類の最終確認

下記の支払い窓口でお支払いいただきますと、取扱い証明書(収納証明書等)が発行されます。
入学志願票の所定の場所へ貼付
してください。
コンビニエンスストア (収納証明書等が発行されます)
セブン-イレブン ローソン ミニストップ ファミリーマート サークルK・サンクス

下記の支払い窓口でお支払いいただいた場合、取扱い証明書(収納証明書等)は発行されません。
この場合、入学志願票への貼付は、必要ありません。

上記コンビニエンスストアを除くお支払窓口 (収納証明書等は発行されません)
ペイジー(ATM) ペイジー(ネットバンキング) ネット専業銀行 クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX)

出願用封筒の準備

最初に用意した出願書類送付用の角2封筒に、印刷した宛先ラベルを貼付けてください。 宛先ラベルの端をテープで貼付ける等、送付途中で剥がれないようにしてください。

出願書類を送付

しっかりと封をしましょう

出願書類が全て揃ったのを確認したら、書類を折り曲げずに封筒に入れて、途中で開かないようにしっかりと封をしてください。

出願書類の送付

学生募集要項中で指定されている送付方法を守り、出願期間に間に合うように送付してください。 輸送業者が発行する証明書(郵便局の簡易書留受領書等)は入試が終わるまで大切に保管してください

受験票は大学から送付されます

受験票の送付には約1週間程度時間がかかります。入学試験の2日前になっても届かない場合は、入学課までご連絡ください。また、センター利用方式の受験票は、一般入試と同時に出願されても、同時に届かない場合があります。


インターネット出願(願書出力)を利用される方はこちらから
初めてサービスを利用する



Copyright(C) 2017 SUZUKA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE All Rights Reserved.