よくあるご質問(Web願書出力サービスに関して)

最初に確認してください

ご利用のパソコン環境について

Q. 利用できるパソコンのOSを教えてください。

Q. 中央大学でパソコンやプリンターの貸出は行っていますか?

貸出は行っておりません。

出願データの登録、印刷に関して

Web願書出力サービスの方法について

Q. Web願書出力サービスとはどのような出願方法ですか?

志願票に記入する代わりに、インターネットを通じて出願データを登録する方法です。
ただし、出願データの登録だけでは手続きは完了しません。
次の3点の処理を順番に全て行うことによりWeb願書出力サービス手続きは完了となります。

  1. 出願データの登録
  2. 選考料の支払い
  3. 出願書類(「調査書」や「志願票」など)の郵送

Q. パソコンではなく、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末を利用することはできますか?

こちらに明記してある環境をご用意ください。

Q. コンビニエンスストアなどのプリンターを利用することはできますか?

できます。以下のような方法があります。※店舗・サービスによっては有料になる場合がありますのでご注意ください。
詳しくは各店舗・サービス会社にお問い合わせください

コンビニエンス
ストア
  • メディアリーダー装備のコピー機がある一部のコンビニエンスストア

    各種メディアに作成・ダウンロードした志願票などのPDFファイルを入れて持参し、店頭で印刷することができます。 (詳細は各店舗にお問い合わせください)。

  • コンビニエンスストアのネットプリントサービス

    インターネット経由でファイルをアップロードして、コンビニエンスストア店頭のコピー機で印刷するサービスを利用することができます。 ※利用登録が必要な、有料サービスです。
    セブン‐イレブンの場合はこちらをご覧ください。
    その他コンビニエンスストアの場合はこちらをご覧ください。

ネットカフェ

プリンタ装備の一部のネットカフェで、各種メディアに作成・ダウンロードした志願票などのPDFファイルを入れて持参し、印刷できます。 ※メディアの持ち込みを制限している店舗があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

Q. 出願データを登録しましたが、「登録完了メール」が届かないのですが?

主な原因として、メールアドレスの入力ミス、あるいはメールソフトのフィルターで「迷惑メール」フォルダーに分けられている等が考えられます。 なお、出願データの登録内容はWeb願書出力サービスサイトの「出願履歴の照会」ページで確認できます。

Q. 登録済みデータの変更・取消はできますか?

選考料お支払いの前後で異なります。

【選考料を支払う前の場合】

はじめからやり直し、正しい出願データを登録してください。 なお、必ず新たに登録し取得した【支払い番号】を利用して選考料をお支払いください。 (前回の間違った登録内容で取得した【支払い番号】は利用しないでください)

【選考料を支払った後の場合】

変更や取消はできません(選考料の返金もできません)。
※なお、選考料を支払った後に、個人情報の間違いに気づいた場合は、 中央大学へ電話連絡してください。

Q. 出願書類を大学に郵送するための封筒のサイズは?

角型2号の封筒(色は問いません)でお願いします。

Q. 出願書類の郵送期限はいつですか?

入試ごとに異なります。受験案内(募集要項)を確認ください。

Q. 出願登録した内容の確認はできますか?

次の方法で確認ができます。

  1. 出願登録の完了メールに記載されているURLにアクセスするか、Web願書出力サービスサイトの「出願履歴の照会」ページへアクセスしてください。
  2. 登録完了メールに記載された【ログインID】と、 【生年月日】を入力してください(登録直後は、ログインIDの入力が不要な場合があります)。
  3. 登録した出願履歴の一覧画面が表示されますので、一覧から照会したい内容をクリックすると詳細が表示されます。
  4. 詳細が表示された画面の「志願票などを再表示する」と書かれたボタンをクリックすると 「志願票」が再表示され、印刷も可能です。

Q. 個人情報の取扱い方針はどうなっていますか?

当システム企画・開発・運用・管理をしております、株式会社オプト・ジャパンでは、個人情報の保護を社会的責務であると考え、 お客さまに安心してご利用いただけるよう「個人情報保護方針」を定めております。
※詳しくはこちらをご覧ください。 株式会社オプト・ジャパン「個人情報保護方針」について

また、中央大学では、学校法人中央大学プライバシーポリシーに基づき厳重に個人情報を管理いたします。 出願を通して収集した住所・氏名等の個人情報は、本学(本学関係者)から入学に関する資料の発送や統計的集計、出身学校への情報開示 (但し、個人名の公表は致しません)のみに利用させていただきます。

入力操作について

Q. 出願を希望する入試が一覧に表示されないのですが?

出願登録期間内のみ出願登録が可能です。受験案内(募集要項)でご確認ください。

Q. 入力画面で前の画面に戻るにはどうしたら良いですか?

Webブラウザの「戻る」ボタンは使用せず、画面内の「戻る」ボタンをクリックしてください。 ※戻る画面によっては、入力した内容が全て削除されることがあります。

Q. 途中で中断し、後から続きを行うことはできますか?

できません。
また、一定時間何もせず放置すると入力内容が消去される場合がありますので、その場合には最初からやり直してください。

Q. 高等学校等コードを知らないのですが?

入力画面の高等学校コード検索ボタンをはじめにクリックしてください。高等学校名(一部でも可)と都道府県名から検索できます。

Q. 郵便番号検索で違う住所が表示されましたが?

まず、郵便番号が正しいか、ご確認ください。 郵便番号が正しい場合、入力欄に自動表示された住所を消去して、正しい住所を入力してください。

Q. 入力欄に文字が入りきりませんが?

文字数に制限があります。一般的に判断可能だと思われる内容に省略してください。
省略不可能な場合には、入力できる文字数分まで入力して、あふれた文字は出願書類印刷後に手書きで補ってください。

Q. パソコンでは入力できない文字がありますが?

標準の似た漢字(常用漢字など)もしくはカタカナで入力してください。

Q. 外国の氏名なのですが、どのように入力したら良いですか?

「氏名(漢字)」の「姓・名」欄には、カタカナもしくは標準の似た漢字(常用漢字など)で入力してください。

Q. 「システムエラーが発生しましたのでお申込みいただいた内容の登録ができませんでした。」とメッセージが出ましたが?

特殊な文字や機種依存文字(パソコンのハードウェアが独自で持っている文字)等を入力した場合に発生することがあります。カタカナか標準の似た文字で入力してください。

エラーや警告について

Q. 「印刷」や「次へ」ボタンをクリックしても反応しませんが?

以下は主に考えられる原因と対策です。※パソコンの環境設定等により解消方法が異なる場合があります。

  • デスクトップ上に大量のアイコンを置いている
    → アイコンを整理する
  • 壁紙を設定している
    → 壁紙の設定を外す
  • 常駐ソフトが多い
    → 一時停止可能なものを停止する
  • セキュリティソフトが動作している
    → 一時停止可能な機能を停止する
  • パソコンを長時間稼働させている
    → パソコンを再起動する

なお、パソコン・ネットワークが管理されている環境ではシステム管理者にご相談ください。 また、当システムを利用後は、一時停止した常駐ソフトや機能を復活させるのを忘れないでください。

Q. 「志願票」等のPDFが表示されませんが?

以下は主に考えられる原因と対策です。※パソコンの環境設定等により解消方法が異なる場合があります。

根本的な問題点などは、マイクロソフト社のホームページにもいくつかの対応策が紹介されていますので確認してください。 また、PDFに関してはアドビシステムズ社のホームページの「サポート&FAQ」なども参照してください。

Q. Firefoxで志願票が崩れて表示されますが?

Q. 「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示され利用できないのですが?

無線LANを使用した環境で発生する場合があります。 一定時間を過ぎると無線LAN機器がデータを自動削除する場合があり、その際にエラー画面が表示される場合があります。 有線環境で利用する、無線LAN機器の接続時間等の設定を変更するなどにより解消する場合があります。 ※設定変更はネットワーク管理者又はLAN機器のメーカーのヘルプデスクにお問い合わせください。

Q. 「セッションエラー」とメッセージが出てしまうのですが?

画面間の情報引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。 「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスしたり、同時に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。

Q. 「SSLエラー」と表示された。

こちらをご覧ください。

印刷について

Q. 利用できるプリンタ、印刷用紙はどのようなものですか?

Q. 「志願票」等を表示・印刷するためのPDF閲覧ソフトははどこで入手できますか?

Q. 「志願票」等のPDFが表示されるまで時間がかかるのですが?

高速な通信速度が確保できないパソコンの環境及びインターネット環境(ダイヤルアップ回線など)によっては、表示が遅い場合があります。

Q. 表示された志願票などのPDFファイルを印刷するにはどうしたらよいですか?

メニューバー「ファイル(F)」の「印刷(P)」または、PDFの「印刷」アイコンをクリックしてください。

Q. A4用紙よりかなり小さく印刷されました。どうしたら良いですか?

こちらの設定を参考に、できるだけ大きく印刷してください。

Q. 印刷された書類が正しく印刷されませんが?(印字されていない線や斑になっている部分がある)

こちらを御覧ください。

Q. 「志願票」等のPDFファイルを再度表示させて印刷したい。どうしたら良いですか?

次の方法で再表示・印刷ができます。

  1. 出願登録の完了メールに記載されているURLにアクセスするか、Web願書出力サービスサイトの「出願履歴の照会」ページへアクセスしてください。
  2. 登録完了メールに記載された 【ログインID】と、【生年月日】を入力してください(登録直後は、ログインIDの入力が不要な場合があります)。
  3. 登録した出願履歴の一覧画面が表示されますので、一覧から印刷したい内容をクリックすると詳細が表示されます。
  4. 詳細が表示された画面の「志願票などを再表示する」と書かれたボタンをクリックすると 「志願票」が再表示され、印刷も可能です。

Q. 印刷した「志願票」を確認したところ、間違いを見つけました。変更・取消は可能ですか?

選考料の支払いに関して

支払い方法について

Q. どのような支払い方法がありますか?

Q. 事務手数料はいくらかかりますか?

Web願書出力サービスの登録確定前に、画面に表示されますので、事務手数料はそちらでご確認ください。

Q. 24時間、いつでも支払いできますか?

受験案内(募集要項)に記載されている支払期間内であれば、いつでもお支払いできます。
※お支払い後に出願書類を郵送する必要がありますので、出願最終日間近などは、郵便局の営業時間なども十分考慮した上で、時間に余裕をもって手続きをおこなってください。
※本学の窓口でWeb願書出力サービスの選考料を直接支払うことはできません。

支払い時について

Q. 「支払い番号」を確認したいのですが、何を見れば良いですか?

「支払い番号」は以下に記載されていますのでご確認ください。

  • 出願登録後に印刷した「選考料お支払い手順書」
  • 出願登録後に受信した「出願登録完了メール」

なお、Web願書出力サービスサイトにアクセスし、「出願履歴の照会」ページからも「支払い番号」は確認できます(ログインIDが必要です)。
※支払い番号は、支払い窓口により名称が異なリます(「受付番号」「払込票番号」「お客様番号」「オンライン決済番号」など)。

Q. コンビニエンスストアで支払うときに、クレジットカードや金券、電子マネーは利用できますか?

下記のコンビニエンスストアでは、現金払い以外の支払い方法が可能です。

【セブン-イレブン】

nanacoカード、nanacoモバイル、クレジットカード(IYCARD・JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・Diners Club)

【ファミリーマート】

ファミマTカード

支払い後について

Q. 登録内容の間違いに気づきました。変更・取消はできますか?

Q. 支払いをしましたが、「支払い完了メール」が届かないのですが?

主な原因として、メールアドレスの入力ミス、あるいはメールソフトのフィルターで「迷惑メール」フォルダーに分けられている等が考えられます。 なお、出願データの登録内容や支払い状況は、Web願書出力サービスサイトの「出願履歴の照会」ページで確認できます(ログインIDが必要です)。