利用規約よくある質問利用環境情報照会支払方法利用手順
☆★☆システムメンテナンスのお知らせ☆★☆

当システムのメンテナンス情報についてはこちらをご覧ください。


利用できる入試 
試験日程


出願期間 Web願書出力サービス

ご利用可能期間
(初日10:00〜最終日23:00)
お支払い期間
(初日10:00〜最終日23:30)
試験日 試験地 合否結果通知
(本人宛
郵便発送)
郵便受付
(消印有効)
窓口受付



   
A日程
   



1月4日(水)
〜1月16日(月)
1月17日(火)
10:00〜15:00
1月4日(水)
〜1月16日(月)
1月27日(金)
〜1月29日(日)
本学(西宮) 2月6日(月)








1月27日(金) 本学(西宮)
名古屋
大阪(なんば)
岡山
広島
高松
福岡(博多)
B日程 1月28日(土)
C日程 1月4日(水)
〜1月28日(土)
1月30日(月)
10:00〜15:00
1月4日(水)
〜1月28日(土)
2月14日(火) 2月21日(火)
D日程
後期日程 2月9日(木)
〜2月25日(土)
2月27日(月)
10:00〜15:00
2月9日(木)
〜2月25日(土)
3月7日(火) 本学(西宮) 3月15日(水)
センター
利用入試
前期
日程
1月4日(水)
〜1月30日(月)
- 1月4日(水)
〜1月30日(月)
個別学力検査等は
課しません
2月10日(金)
後期
日程
2月7日(火)
〜3月8日(水)
2月7日(火)
〜3月8日(水)
3月15日(水)
※入学資格審査を必要とする場合は、各試験の出願開始日の1か月前までに入学センターに申し出てください。
※窓口受付は、指定された日時に出願書類一式と入学検定料を入学センターへ持参してください。
 (コンビニで入学検定料をお支払いする場合は、収納証明書を所定の欄に貼付のうえ、出願書類一式のみ持参してください)
利用環境 
「Web願書出力サービス」の利用にはインターネットに接続可能なパソコンをはじめとして下記のものを利用します。 下記は最低限必要な環境であり、処理速度などを保証するものではありません。環境の差異により、処理・表示速度が大きく異なります。
※入力文字として、JIS第3水準、JIS第4水準の文字は使用できません。
パソコン
利用できる環境 Windows 7, 8(デスクトップ環境のみ) ※Windows10をお使いの方へ
Macintosh MacOS X (10.2以降)
利用できない環境 iOS端末(iPhone、iPad、iPod等)・Android端末(携帯電話・タブレット等)・携帯電話・ゲーム機・テレビなど
※正常に動作せず、クレジットカード支払い時等に重大な事故を引き起こすことがあります。絶対に使用しないでください。
Windows8でのご利用について
@必ずデスクトップ画面から「Adobe AcrobatReader DC」をインストールしてください。
AモダンUI側のブラウザでは正常に動作しない場合があります。必ずデスクトップUI側のブラウザでご利用ください。(右図参照)
B画面全体に書類PDFが表示されても、デスクトップUIのブラウザに戻り、画面の説明に従って出願作業を続けてください。
アプリ
● Webブラウザ Windows : Internet Explorer最新版, Firefox最新版 / Macintosh : Safari最新版
● Adobe AcrobatReader DC Adobe AcrobatReader DC最新版  ※ブラウザやOS標準のPDFビューアは使用しないでください。
プリンタ A4普通紙に印刷可能なカラーもしくはモノクロプリンターを用意してください。
封筒 市販の角2封筒を用意してください。色は白・茶のどちらでも構いません。
書類 必要な書類をダウンロード・印刷して利用してください。
免責事項 上記すべてのダウンロード(以下、本ダウンロード)に関して一切動作保証をいたしません。 本ダウンロードに起因して直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードはご使用者への事前の連絡なしに仕様を変更したり、サービスの提供を中止する場合があります。 その場合、ご使用者に直接または間接的損害が生じても、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等を行わないものとします。 本ダウンロードで不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず、訂正、補修等する義務を負わないものとします。 Microsoft、the Microsoft Internet Explorer ロゴ、Windowsは、 米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。 その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

出願・支払い手順 

出願書類・封筒ラベル等のダウンロード・印刷

受験する入試を確認、環境を整えてください

受験する試験を確認し、「利用環境」に明記されている環境を整えてください。

出願書類・封筒貼付用封筒ラベル等をダウンロードして印刷

「利用環境」の中の 「他の出願書類のダウンロード」 ボタンでダウンロードページへ移動し、入学試験要項、出願書類等をダウンロード・印刷してください。 ダウンロードした書類は内容をよく読み、確認してください。

基本情報の入力

志願票の作成

ページ下部の「サービスを開始する」エリアにあるボタンをクリックしてください。 利用規約を読み、同意してください。

志願票の情報を選択・入力

受験する試験種別・学科等を選択、基本情報を入力してください。

支払い方法を選択

検定料支払いの方法を選択してください。

志願票の印刷

入力した情報を確認

志願票を作成するために入力した情報が表示されますので、間違っていないかよく確認してください。
「確定」画面が表示される前でしたら、間違いを訂正することができます。

志願票 、検定料お支払い手順書 を印刷

内容を確認して間違いがなければ、志願票を印刷してください。 志願票と一緒に、 コンビニエンスストア等での支払いに必要な番号 が印刷されますので、なくさないようにしてください。

検定料のお支払い

基本情報入力時に選択した支払い方法で支払ってください。

コンビニエンスストア
  • お支払いの前に、お申し込み内容に間違いがないかご確認ください。 お支払い後の内容間違いによる取消し・返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 支払い上限金額:30万円(事務手数料含む)
  • 利用可能支払い手段:原則現金のみ (例外/セブン-イレブン:nanacoカード・モバイル、 以下のクレジットカード(IYCARD・JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・Diners Club) /ファミリーマート:ファミマTカード(クレジットカード)
  • 事務手数料金額:申込み内容確認時に表示されます。
セブン-イレブン ローソン・ミニストップ ファミリーマート サークルK・サンクス

出願準備

出願書類の最終確認

証明書(収納証明書等)を忘れずに志願票の所定の場所へ貼付してください。
貼付されていない場合、支払いが証明できず、出願が認められない場合があります。

また、(ダウンロードした)出願書類の欠落、記入漏れや誤字・脱字について出願前にしっかりと確認してください。

出願用封筒の準備

最初に用意した出願書類送付用の角2封筒に、印刷した封筒ラベルを貼付けてください。 封筒ラベルの端をテープで貼付ける等、送付途中で剥がれないようにしてください。

出願書類を送付

しっかりと封をしましょう

出願書類が全て揃ったのを確認したら、書類を折り曲げずに封筒に入れて、途中で開かないようにしっかりと封をしてください。

出願書類の送付

指定されている送付方法を守り、出願期間に間に合うように送付してください。 輸送業者が発行する証明書(郵便局の書留受領書等)は入試が終わるまで大切に保管してください


初めてWeb願書出力サービスを利用される方はこちらから
初めてサービスを利用する

以前にもWeb願書出力サービスを利用したことがありますか?
利用したことがある方は、前回サービスを利用した時に付与された
「ログインID」「生年月日」を入力すると、自動的に基本情報の入力が行われます。
ログインID
生年月日
西暦
IDを入力してサービスを利用する


Copyright (c) Kobe College. All Rights Reserved.